XCOM2 War of the Chosen

XCOM2 War of the Chosen(選ばれし者の戦い)来ましたね。
早速コマンダーアイアンマンで遊んでいますが、全然生き残れない^^;
まだ序盤の感想です。

ストーリー

ストーリーとかムービーはなかなか楽しいです。
敵同士が共通の敵を倒すために手を結ぶ展開。
ボスの選ばれしもの達もそれぞれ個性的な性格をしています。
ベタですがかっこいい演出が多くて今まで飛ばしていたムービーもついつい見てしまいます。

難易度

難易度は無印より高い!
無印コマンダーなら再序盤さえ乗り切ればほぼ100%クリアできたのに、WOTCでは死にまくってます。
とにかく死にまくってます。このゲームクリアできる人いるのか?と思ってしまったほど(笑)
単純にボス格の選ばれし者が出てくることや、序盤に体力多めの敵が増えたこと、特殊武器が序盤に作れなくなったこと辺りの影響で、ギリギリの戦いになることが多いです。
選ばれし者はそれぞれ超強い能力を持っていますが、以前の支配種のルーラーリアクションのような理不尽さは感じず、比較すればなかなか良い調整だと思います。
また、内政面も必須施設が増えたことで技術者や補給物資不足に陥ることが多くなりました。
が、何十回か死んでいると段々安定するようになってきたので、結局は慣れかもしれません。

ロスト

人間でもエイリアンでもない第三の勢力、ロストと言う名のゾンビが出てきます。
ほんと外人はゾンビ好きだな(笑)
爆発音に反応して大量発生するため、ロストが出て来るミッションは制限が課されているような感じになります。
攻撃する順番や大量発生させてでもグレを投げる選択など、考えることが増えて楽しい一方、数が多いので時間がかかってテンポが少し悪くなっている面もあります。

快適度

以前XCOM2の感想で不満と書いていたロードの長さがびっくりするぐらい改善されています。
半分以下!これだけでも快適度が全然違いますね。
出たばかりなのでバグは結構あるように感じます。
敵の位置ずれで範囲ダメージが入らずピンチになってしまうことも^^;

オプションが増えている

MODではなく、用意されているオプションで多少のゲームバランスが弄れるようになっています。
クリア後も色んな飽きずにプレイできるように配慮されていますね。

MOD

とりあえず既存のMODは全滅!
新しいのはすぐ出てくると思いますが。
カメラの改善や一斉撤退のようなゲームバランスに影響しない定番のMODぐらいは公式で実装してほしかったですね。

まとめ

値段は高いですが、XCOM2をさらに良い方向に進化させた楽しいDLCだと思います。
難易度は確実に上がっています。
LWのMODほどではないものの無印とは別ゲーと言えるレベルで攻略方法が変わるので、無印をクリアした人でも新鮮な気持ちで遊べるかと思います。
ちょっとしたバグがちらほらあるのは気になりますが、ゲーム性としては値段に見合った出来で買って良かったと思えます。

はやくゲームを進めたくて殴り書きのように書いてしまいましたが、クリア後攻略等書いていきます!

Hearthstone

今日はスマホでも遊べるシンプルなカードゲーム、Hearthstoneの感想を書いていきます!

シンプルさ

カードゲームといえば難しいルールのものが多いですが、出来るだけシンプルに気軽に遊べるように工夫がされています。
マナを使ってミニオンや魔法をプレイして、敵を攻撃してライフを0にすれば勝ちというシンプルなルールです。
また、このルールも有名なMTGのルールを参考にしているため馴染みやすいルールになっています。
相手のターンにプレイ出来るようなカードは無く非常にテンポよく遊べます。
(代わりに反応型で条件を満たすと相手のターンに自動発動するシークレットというタイプのカードがあります)
このシンプルさとテンポの良さによってちょっとした時間に気軽に遊ぶのにもってこいのゲームです。
デッキタイプによりますが、1試合大体12分ぐらいです。
長い試合だと20分ぐらいかかることもありますが。

デッキタイプ

シンプルなルールなのですが、デッキのタイプが多いです。
小粒のミニオンを序盤から沢山展開して早期に相手のライフを削り切るアグロデッキ、
中盤に主軸を置いてアグロデッキより息切れしにくいミッドレンジデッキ、
ミニオン除去や行動の阻害で盤面の主導権を握って最後に大型ミニオンで勝負を決めるコントロールデッキ、
決まれば勝ちなコンボデッキ等々、大きく分ければこの4つに分類されるかと思いますが、その中でも沢山の種類のデッキがあります。
やっぱり私はデッキを考えるのが一番楽しい時間だと思います。
カードゲームの醍醐味ですよね。
マナカーブや、相性のいいカード同士のコンボや、ミニオンと魔法のバランス等考えることは沢山あります。
作ったデッキが自分の思惑通りに機能すると本当に気持ちいいです!

人の多さ

世界中で人気のゲームなので、対戦相手に困ることは全くありません。
プレイしようと思ったら数秒で対戦相手が見つかります。

ランク戦

勝つと星を1つ貰え、負けると1つ失うゲームモードです。
星を集めるとランクが上がっていきます。
ランクは1カ月でリセットされます。
最高ランクのレジェンドまで上げるにはある程度の勝率と試合数が必要になってくるので、がっつり遊びたい人には良い目標になるかと思います。
私は就職決まった後の春休みに毎日プレイしまくってレジェンド32位でした^^;

課金

基本無料のゲームなので、無料で遊べます!と言いたいところですが、少々課金した方が楽しめると思います。
無課金でも1日1パックぐらいは手に入るのでそれでコツコツ集め、いらないカードを魔素(これを溜めると好きなカードに変えられる)にして遊ぶことは可能です。
ですが、頑張っても2、3デッキぐらいしか作れないので、沢山デッキタイプがあるのに楽しめる幅が狭まってしまいます。
私は新パックが出るたびに10000円ほど課金をしていますが、全カードは集まっていませんが作りたいデッキは全て作れているのでストレス無く遊べています。
それに私はレジェを作る時は必ずゴールデン(見た目が金色に光って奇麗なカード)で作っているので、無駄遣いしなければもっと安く集められると思います。
新パックも頻繁に出るものではないので、現実のカードゲームと比べると遥かに安く済みます。
正直なところ、完全無課金で遊ぼうとしている人はすぐやめてしまっている印象です。

運ゲー

カードゲームは少なからず運要素が絡むものですが、このゲームは運要素が強めなゲームになっています。
ランダムな魔法を唱えるカードや、ランダムなカードを手札に入れるカード、ランダムな敵にダメージを与えるカード等、ランダム要素をあえて入れてきています。
これは、初心者でも上級者に勝てる可能性を与えたり、思わぬ展開が飽きにくい刺激になるためだと思います。
その一方、運だけで負けてしまうこともしばしばあり、そういう時は理不尽さを感じてしまいます。
私もこの手のゲームで運要素の大きいバランスは反対でしたが、長い目で見れば当然プレイがうまい人、デッキ構築がうまい人が勝率高くなってくるので最近は気になりません。
ですが、一試合一試合で運の悪さにイライラしてしまう人にはあまり向いていないゲームだと思います。

まとめ

運要素の大きいゲームではありますが、長い目で見ると実力が出てくるゲームでもあります。
気軽に遊べる一方、奥も深く熱中できるゲームでもあります。
軽く遊ぶのもランキング上位を目指すガチプレイをするのも楽しめると思います。
興味があれば基本無料なのでとりあえず遊んでみると良いと思います。
UIも優れていてなかなか完成度の高いゲームですよ。

XCOM2

今日はターン性ストラテジー、XCOM2の感想を書いていきます!

初プレイ

この手のゲームは好きなのですが、何故か今まで見つけておらずシリーズ前作は未プレイです。
何の知識も無く完全な初プレイになります。

なかなかの緊張感

日本で有名なゲームだと、ファイヤーエンブレムに似ています。
ただ、ほぼ全てのミッションに時間制限が設けられているため、もたもたしていると時間切れで兵士を失ってしまいます。
アイアンマンでプレイするとセーブデータのロードで元に戻せないため兵士を失うことの重みが増します。
また、適当にプレイしたり少しの判断ミスによって簡単に兵士が死んでしまうため、緊張感のあるプレイが楽しめました。
時には被害を小さくするために何かを捨てる勇気も必要ですね。

どうやりくりするかがカギ

ミッションだけではなく内政にも時間制限(エイリアンの計画を邪魔していかないとゲームオーバーになります)があるため、所謂稼ぎプレイはしにくいです。
限られた時間で稼いだ限られた資源でやりくりするのがこのゲームの最大の楽しみであり難しいところだと思います。
プレイを重ねるごとにやりくりも上手になってくるので、試行錯誤して上達していく過程が楽しめます。

ボリューム

私の場合、コマンダーアイアンマンで大体1回クリアするのに16時間ぐらい掛かっています。
私の場合はついついこのキャラをもっと強くしたい!とかで寄り道してしまうため、最適化すればもっと早くクリアできるかと思います。
(単純に下手という意見もあります)
ランダム要素も多いので、クリアした後も何度プレイしても新鮮味がありますし、縛りプレイなどでプレイスタイルを変えても遊ぶのも良いですね。
また、コマンダーの上には鬼畜難易度のレジェンド(まだ未クリア)があるのでやりごたえとしては十分です。
MODのLW2を入れると別ゲーレベルにゲームバランス変化するのでそこでまた遊べます。
近いうちに公式のMODもリリースされるようです。当然予約しました!

死んで覚えるゲーム

知らない敵が出てくると甚大な被害が出てしまうぐらい凶悪な能力を持った敵が多いです。
何度も死んで対策を練ってうまくいくと成長を感じて気持ちいい!
ローグライク(このゲームもローグライク要素がありますが)に通ずる面白さです。

内政パート

内政は順に報酬を受け取って施設を立てていくだけで特段面白いとは感じませんが、緊張感のあるミッションだけでは疲れてしまうので休憩時間として大事な役割を果たしていると思います。
どの施設を立てるか選択肢がそこそこあるので選ぶ楽しさはあります。
勿論何を強化するかによってプレイスタイルが変わるので重要なパートでもあります。

ゲームバランス

ジョブとスキルのシステムは楽しいのですが、バニラではバランスが良くないと思います。
一部のジョブが明らかに強く、そのジョブで固めるだけでごり押しで楽々クリアできてしまうほどです。
スキルも階級ごとに選んでいって特徴付けられるのは楽しいのですが、有用でないスキルが割とあるため実質選択肢が無いことがあるのが勿体ないです。
この辺りはMODでバランス調整されているものがあります。

ちょっと重い

グラフィックは最高設定ですが1080tiでも場面によっては若干もたつく時があります。
また、ミッション前のロードも少し長いのでストレスに感じます。
PCのスペックは高いほうだと思うのですが・・・

MODが豊富

ゲームバランスを変えないユーティリティからバニラとは別物レベルのバランスに変えてしまうようなMODまで。
追加ジョブや追加武器、ゲームバランスの調整など、豊富なMODがあるので飽きずに長い間楽しめました。(これからもまだまだ楽しめます)

LW2

いくらなんでも難しすぎる!!
一番簡単な難易度のルーキーでもなかなかクリア出来ません。
また、8人部隊になって操作キャラが多すぎてテンポが悪く、敵が多すぎてちょっと動くだけですぐ敵に見つかってしまいます。
私は瞬時に判断してテンポ良く操作していくのが好きなので傾向としては好みではないです。
が、追加ジョブ、追加武器、追加スキル、バランス調整など、楽しい要素も多くあり新鮮な気持ちで遊べました。
時間をかけてじっくり考えるプレイが好きな人には文句なしで楽しいのでは?

まとめ

悪いところも結構書きましたがかなり楽しいターン性ストラテジーです。
何故か国内ではあまり人気が出てないようですが、世界的にはとても人気のあるシリーズの最新作です。
日本はこのジャンルに関心が薄いのかな?
ターン制なので自分のペースで遊べるし、やりごたえもあって超おすすめです。