XCOM2 War of the Chosen

XCOM2 War of the Chosen(選ばれし者の戦い)来ましたね。
早速コマンダーアイアンマンで遊んでいますが、全然生き残れない^^;
まだ序盤の感想です。

ストーリー

ストーリーとかムービーはなかなか楽しいです。
敵同士が共通の敵を倒すために手を結ぶ展開。
ボスの選ばれしもの達もそれぞれ個性的な性格をしています。
ベタですがかっこいい演出が多くて今まで飛ばしていたムービーもついつい見てしまいます。

難易度

難易度は無印より高い!
無印コマンダーなら再序盤さえ乗り切ればほぼ100%クリアできたのに、WOTCでは死にまくってます。
とにかく死にまくってます。このゲームクリアできる人いるのか?と思ってしまったほど(笑)
単純にボス格の選ばれし者が出てくることや、序盤に体力多めの敵が増えたこと、特殊武器が序盤に作れなくなったこと辺りの影響で、ギリギリの戦いになることが多いです。
選ばれし者はそれぞれ超強い能力を持っていますが、以前の支配種のルーラーリアクションのような理不尽さは感じず、比較すればなかなか良い調整だと思います。
また、内政面も必須施設が増えたことで技術者や補給物資不足に陥ることが多くなりました。
が、何十回か死んでいると段々安定するようになってきたので、結局は慣れかもしれません。

ロスト

人間でもエイリアンでもない第三の勢力、ロストと言う名のゾンビが出てきます。
ほんと外人はゾンビ好きだな(笑)
爆発音に反応して大量発生するため、ロストが出て来るミッションは制限が課されているような感じになります。
攻撃する順番や大量発生させてでもグレを投げる選択など、考えることが増えて楽しい一方、数が多いので時間がかかってテンポが少し悪くなっている面もあります。

快適度

以前XCOM2の感想で不満と書いていたロードの長さがびっくりするぐらい改善されています。
半分以下!これだけでも快適度が全然違いますね。
出たばかりなのでバグは結構あるように感じます。
敵の位置ずれで範囲ダメージが入らずピンチになってしまうことも^^;

オプションが増えている

MODではなく、用意されているオプションで多少のゲームバランスが弄れるようになっています。
クリア後も色んな飽きずにプレイできるように配慮されていますね。

MOD

とりあえず既存のMODは全滅!
新しいのはすぐ出てくると思いますが。
カメラの改善や一斉撤退のようなゲームバランスに影響しない定番のMODぐらいは公式で実装してほしかったですね。

まとめ

値段は高いですが、XCOM2をさらに良い方向に進化させた楽しいDLCだと思います。
難易度は確実に上がっています。
LWのMODほどではないものの無印とは別ゲーと言えるレベルで攻略方法が変わるので、無印をクリアした人でも新鮮な気持ちで遊べるかと思います。
ちょっとしたバグがちらほらあるのは気になりますが、ゲーム性としては値段に見合った出来で買って良かったと思えます。

はやくゲームを進めたくて殴り書きのように書いてしまいましたが、クリア後攻略等書いていきます!