COUGAR BUNKER マウスバンジー

PCでゲームしているとやはりマウス周りは拘りたいものですね。
マウスのコードが煩わしくはありますが、予算的にゲーム用途に耐えられる無線マウスは少し厳しいです。
特に私は定期的に同じマウスを何回も買いなおすので^^;
今回はマウスのコードを一定の場所に固定してくれるマウスバンジーです。
COUGARのものを買いました。

吸盤が良い感じ

マウスバンジーって重さで動かないようにしている製品が殆どなのですが、この製品は吸盤で固定するタイプです。
この吸盤がとても安定していて良いのです。
少し力を入れても固定されていて全く動きません。
吸盤で固定するものってすぐ外れたりするイメージで良いイメージが無かったのですが、マウスバンジーに関しては横付けすることもなく大きな力が加わることもなく、吸盤がとても合っていると感じました。

サブのマウスには以前使っていたこんなタイプのものを使っています。

SteelSeriesの重さで固定するタイプのコードホルダーです。(もう売っていないらしい)
これは底に滑り止めが張ってあって、重さと滑り止めで動かないようになっているのですが、マウスを引っ張ったりしてしまったときにすぐ動いてしまうのが不満でした。
見た目は圧倒的にカッコいいですが(笑)

コンパクトボディ

マウスバンジーの中では小型の方なので机の上が狭い人にも良いですね。
私の机も狭い(マウスパッドがでかい)のですが特に気になりません。
小型で軽いので持ち運びしたい人にも良いみたいですね。

欠点

私の用途では特に欠点は見当たりませんが、購入する前に2点気を付けたほうが良い点があります。
まず、吸盤タイプなので設置場所の材質を選ぶことです。
普通の机の上なら特に問題はないかと思いますが、ザラザラしたタイプの木製の机や布の上では固定できません。
アンティーク調の机(木目が出ている机で少しデコボコしていてザラザラした質感)の机の上には付きませんでした。
普通の木製チェストでは問題なく使えています。(机が狭いので右にチェストを置いてそこにマウスを置いています)

2点めは、ローセンシの人には向かないことです。
固定した場所からある程度マウスを動かしてもゴムで出来た首がしなやかに動いてくれるのですが、遠くに動かすほど元の位置に戻ろうとする力が働いてしまいます。
私はかなりのハイセンシ(振り向き2cm)なので殆ど感じませんが、試しに10cmぐらい動かすと少し戻る力を感じます。
それ以上の人だと気になるかもしれません。

まとめ

マウスバンジーは単純に性能では比較できないので見た目も含めて使ってみて気に入るかどうかだと思います。
COUGARのは安いので気軽に試せる点も良いですね。
吸盤が強力でなかなか良かったです!